🐅【特大感情】IMAGE NATION in配信 の感想

いや〜〜楽しかった。とっても楽しかった。すごく楽しかった。ああ楽しかった………幸………

 

2021.7.16

人生で初めて、TravisJapanの、もっと範囲を広げるとジャニーズのコンサートを、リアルタイムで観ました。(配信ではありますが)

 

まさかこんな日が来るだなんてちょっと前の自分はまっったく想像していなかったし、正直今でもよく分かってません(?)

 

だけどあんなに楽しくて幸せな時間を過ごすことができたのが素直に嬉しいし、あの日に怒涛の布教を食わず嫌いせずにみっちり受け止めた自分を褒め称えたいです。今日まで情報共有と共感と導きを止めずにいてくれた2人にも感謝。ほんとありがとう。

 

人間って感情が昂りすぎると記憶をなくしがちなので(私の経験談)細かい1曲1曲の感想をどうしても書けそうにないのがちょっと悔しいです…………が、今日は、昨日のただひたすらに楽しくて幸せだった時間に考えたことや振り返って頭に浮かんだことをできるだけ記録していきたいと思います。

 

おそらくめちゃめちゃ長くなるので先に言っておきます、全部読まなくて大丈夫です。(毎度のことながら)

 

あと、今までまったくジャニーズの世界と縁がなかったタイプの人間が書くので、「そこは違うだろ〜」みたいな価値観の不一致があっても寛容な目で見てくれると助かります……もしこの界隈の常識的なものからズレたことを語っていたらこっそりご指摘よろしくお願いします…

 

 

では……!

 

 

【感想その①】
〜コンセプトがしっかりしてる。そしてその中での個性発揮方法がめっちゃ粋〜

まずこのIMAGE NATIONで1番印象的に感じたのが、「揺るがないコンセプトの中でメンバーそれぞれのカラーが存分に活かされていたこと」です。(レポート?)

個性を発揮する方法って色々あるけど、それを、「国」と表現したトラジャの強気なところが大好きだなと思いました。

例えば同じ4人組でも、バンドだったら4人で1つのものを作り上げて世に放つイメージなんですけど、アイドルは1つの屋根の下に4人が住んでいてその4人がそれぞれ1人として世に放たれるんだなあと。(なんかうまく言葉にできないです難しい…伝われ……)

だからこそ、ひとりひとりの個性を最大限に魅せるような演出や構成にすごくグッときました。

そして何より、これらを2時間ほどのコンサートの中で全部ちゃんと真っ直ぐに表現して、かつ分裂し過ぎることなくグラデーションのように綺麗に構成されていたのがもう本当にあっぱれでした。すごい。もっとガッツリ境目を明確にして7つのコーナーをやることもできたし、もっとごちゃ混ぜにして7つの意味を後付けすることもできたと思うんです。でも、そうじゃなかった。バランスがちょ〜〜最高。国王同士がそれぞれの特徴をうまく融合させる共演をしたり、全員で歌い踊る曲にもその国王の血が流れているように感じたり、自分たちだけじゃなく国民(観客)まで巻き込んだり……そのすべての塩梅やバランスが本当に絶妙で、特大ブラボー!!!でした!あーーー!大好きーー!!納税させてーーーーー!!(こういうこと言えるテーマ設定もほんとすごい。)

そして、色々な国をやってきた本編の最後の曲が“The Show”なの、鳥肌が立ってしまう。すべてを曝し、すべてで満たされる。

……なーーーーんだこれかっこよすぎじゃん好き大好きラブフォーエバ

あと、“それぞれのカラー”とか言っちゃったけど、私はそのカラーのほんの一部しか知らなかったことを思い知りました。メンバーひとりひとりの、あんなに儚い表情も、キメた笑顔も、訴えるような目線も、初めて見たものが沢山ありました。だから、「◯◯くんは◯◯!」といったようなキャッチコピーは分かりやすくて面白いけど、その枠の中におさめてしまう勿体なさみたいなものも同時に感じました。

………いや、まてよ……もしかしてこのキャッチコピーとは違う一面を知れてしまう関係のことが、ズブズブな関係ってこと〜〜〜?!?!もう引き返せない感じですか〜〜?!(T-T)あ〜〜……しかもこれ以上にまだまだ見たことのないものを沢山秘めているんだと思うと、改めて人間って最高〜!アイドルってすごい〜!となりますね。うわん。

とにかく構成がめちゃめちゃ好きでしたっていう話!!!!!

 

 

 

【感想その②】
〜めっちゃ踊るやん〜

いやアイドルだから当たり前なのかもしれないけど、ずっと踊ってる。すごすぎ。ダンスが武器のグループなんだぞっていうのがビシバシ伝わってきた。あと特にアンコールなんてニコニコ手振ってくれるだけで嬉しいのにガッツリ踊るのすごい。かっこよすぎ………汗だくになって踊る姿はキラキラ輝いてました。体力と情熱に拍手。

 

 

 

【感想その③】
〜カメラに抜かれる表情が完璧でこわい〜

これはきっと配信ならではの感想になると思われますが、カメラにアップで抜かれた時の表情が全部素晴らしかったです。どこで自分が映るのか完璧に理解して準備しているのだとしたらすごいし、ずっと良い表情をしていてどこを切り取っても額縁に飾れるレベルなのだとしたらすごいし、どっちにしてもすごいしか出てきません……アイドル恐るべし………いや〜、これは生でずっと追いかけてみたいナ………また一つ夢ができました。ありがとうございます。

 

 

 

【感想その④】
〜ペンライトの演出綺麗〜

手拍子やハンズアップや腕ワイパーしか経験のない私にとって、色が変わるペンライトを持ってコンサートを観るのは初めてでした。(配信ですが…)めっちゃ楽しいんですねこれ!!!!!自分たちが会場の照明の一部になるって責任重大だし非常にエモいです。(配信組の割に意識高め)

 

 

 

【感想その⑤】
〜閑也くん、すき〜

いや〜………好きでした………表情もダンスも髪型も歌声も最高………大好き…………もう全てを言葉にするのは不可能だよと完全に弱気になってしまうくらい好きです……ああ…これに関してはさらに目次つけますね(長)

 

ウインクキラー

2時間のうちに何回ウインクしたか数えておけばよかった………と思うくらいめちゃめちゃウインクしてて抜かれるたびにギュンでした。(特にホワラの「巡り会えた秘密」のところが大好きです。)普段話してる時は割とすぐ照れるのに、ステージ上で音楽が鳴っている間はなんの恥ずかしげもなく王道アイドルをやり遂げるところがとっっっても好きです。お仕事を全うしてる感じ。あとかっこうのつけかたが若干古めなところも大好きです。私は男性アイドルをちゃんと追いかけたことがないのできっと凝り固まったアイドル像しか持っていないのですが、そんな私にグサグサ刺さるパフォーマンスでした。「アイドルかっこいーーー!」って心から思った。(もしかしてこれがみんなのよく言う“他担狩り”ってやつ………?)広い範囲で誰でも受け取れるような表現を披露するところが優しずや〜ですね………ありがとう…(誰?)

 

〈ソロダンス〉

どこだったか忘れてしまったのですがひとりで踊りながら旗を回収する閑也くんがとても綺麗でかっこよくてときめきました…………何度も言いますが配信が初見だったので「ええ?!なんかずっと?!ひとりで?!踊ってる?!しかもみるみるうちに旗が消えていく……?!これは………ま、魔法……?あ、マジック………?マジックなのか…?マジシャン閑也なのか…?!?!!」と心の中では大混乱でした。身体のほうはほぼ動かず声も出ずただただ見つめることしかできなかった気がします。あんなに綺麗な後片付けは初めてでした。また観たいな。

 

〈吉澤の中の吉澤〉

この前のYouTubeで「しずやのなかのしずやが止めてくれない!」と言っていたのがMC でまた聞けてニコニコになりました。きっと閑也くんのなかの閑也くんが暴走を“抑える”技術を身につけたら、彼はもっと生きやすくなるんじゃないかなと勝手に想像してしまいました………(誰だよ)

溢れ出る前のめりな気持ちを不器用に一生懸命伝えている姿も愛おしくて大好きだしそこをまるっと含めて〜いとしずや〜なんですけど、もっと楽なやり方で表現する姿も見てみたいなと思ってます……(だからどこ目線)

どの気持ちも本当だと信じてるので、色々な葛藤が少しでも減って心から楽しめるようになるといいな………そんな日も楽しみにしてます…………

 

〈ドロッピありがとう〉

配信前に今日のドロッピ誰だろうねという話をして順番的に閑也くん?と予想していたのですが、まさか本当にくるとは………興奮し過ぎてあんまり覚えてないのが悔しいです。でもドロッピ!のところでツアーT着た閑也くんが1人で映っていたことだけは静止画で記憶に残ってます。この記憶、一生消しません。ありとあらゆる引き出しにしまっていつ検索されても出てくるようにします。よろしくお願いします。

 

ナチュラルスマイル大好き〉

UTで松松が松松した直後のしずやくんの「オイオイ俺の出番なんですけど🤷」みたいな反応とその後の笑顔が世界一好きでした……なんかうまく言葉に出来ないけど、あの時の飾ってなくてキラキラした表情がすっごく好き。UTのしずやくんパートはやけに脳裏に焼き付いてます。記憶違いじゃない事を祈る。

 

〈しめしず永遠に幸せであれ〉

やっぱり私はしめしずが好きです。(やっぱり?)初めて知ったあの日から、どうも本能的にしめしずが好きみたいです。(怖)なんでだろう、うまく言えないけど、しめとしずのしめしずが好き。松松やダブルカイトやのえちゃかやうみげんをはじめ名コンビが溢れかえってるトラジャですが、それぞれにそれぞれの良さが詰まっていることを知ったうえでやっぱりしめしずが好きだなって思いました。「星に願いを」のあまりにも強くて儚い世界観が素晴らし過ぎて、あの一曲だけで5万字考察できる気がするのでもっと噛み締めたいです。もっと原曲も聴きこみたい。特別な2人だからできる曲だっていうのが痛いほど伝わってきて最高でした。ちなみにこの曲は友人に予習させてもらったおかげでここまで考えられてます。ありがとう。もっと聴くね。

しめしずは、パッと見ではかわいいとがっしりの正反対な2人だけど、見た目と中身に結構なギャップがある所とかその中で自分をどう魅せるかについて強いこだわりがあるところとか、表面だけでは見えない部分で静かに共鳴し合ってる部分が多いように感じて、それをお互いにリスペクトしあってる関係性っていうのがすごく好きです(ここまでひと息)。それがコンサートでパフォーマンスとして観られたことがとても嬉しかった。なんか止まらないのでうまく言葉を使えるようになったらもっと上手に表現したいです。とにかくしめしずは永遠に幸せでいてください。よろしくお願いします。

 

ここで長かった感想その⑤終了です。

 

 

 

【感想その⑥】
〜volcanoの演出なに?〜

突然冒頭の話になりますが、あの幕が上がった瞬間のステージ上では何が行われていたのでしょうか。まったく予想していない演出だったので度肝を抜かれました。国王たちの集まりから始まるっていうのが、感想その①でも書いたようにコンセプトをずばーーーんと叩きつけるように強烈な印象を刻んできて、すごい演出だなと思いました。そしてその曲が「volcano(火山)」…………………まさに火山が噴火していくような勢いとギラつきに圧倒されました。ああ、かっこいい。かっこいい。ああ、、、、、かっこいい、、、、かっこいい、、、、すごく……かっこいい…………………………

素晴らしいオープニングでした。また観たい。

 

 

 

【感想その⑦】
〜名コンビ多発事件〜

初めてトラジャを知ったときに「松松」という運命のシンメがいるということを徹底的に叩き込まれたナですが、こんなにコンビが渋滞していることあるんですか?ってくらい他にもラブなコンビが沢山ある事実を見せつけられました。あの日、声が出せる配信組で最も叫び声(雄叫び?)が上がった瞬間は、きっとWカイトの時間でしょう。(衣装交換やらいろいろ……)その他にも、rolling daysの圧倒的のえちゃか、星に願いをの何にも代え難い空気感のしめしず、volcanoの衝撃うみげん、ハピグルの冒頭しめんちゅ、紅孔雀、のえしず、アイスクリームやUTをはじめ全体的にもうずっと松松、ホワラのしずげんやのえまちゅやWカイト(2度目の登場)、青空ペダルのあと(?)オレンジのペンらを付けて去っていくときの松村(うみまちゅじゃだめ?)、夢ハリの「華麗なステップで〜」のところで左右に大きく動くしずんちゅ(急にピンポイント)…………

あれ、き、記憶が………全ッッ然思い出せない……困った………………とにかく、ハイパー素敵な人と人の関係性を21通りも見せてくれるTravisJapanが最高です。ありがとう。全員好き。

 

 

 

【感想その⑧】
〜衣装が良い〜

これもすべてを覚えている自信は全くないのですが、衣装がぜんぶ似合っていてかっこよかったです。特に好きだったのは最初に着ていた銀色のキラキラと、星に願いをのしめしずの洋服と、ホワイトラブの真っ白なやつと、ハピグルの黒いやつと、トキメキのカラフルと、ザショーのデニムと、ツアーTシャツ(多すぎ)。

デビュー組の先輩からのおさがり衣装を着るっていう習慣があることをトラジャを知ってから初めて教えてもらったのですが、その仕組みめちゃめちゃ尊いですよね……ジャニーズというブランド。代々伝わってきた衣装を背負って踊る姿も、自分たちのための新品衣装を身に纏って舞う姿も、キラキラしていてかっこよかったです。それにしても、どんな衣装も似合ってしまうの天才では……?

(ここで突然また閑也くんの話になりますが、腰回りが他のメンバーの2倍あるのほんとーーに好き…………うーーーーーーー………………生で観に行った友人が「閑也でかい」としか言えなくなってしまったことがあったのですが、その意味がちょっと分りました。元々の体型に加えて鍛え抜かれた身体。ほっそりした人が多い中で抜群の安定感を誇る閑也くん、大好きです。)

 

 

 

【感想その⑨】
〜楽しい〜

もうとにかく、最初から最後までずっと楽しかった!!!!!7人が創り上げるステージにずっと魅了され続けました。色々とごちゃごちゃ書いたけど結局この一言に尽きる。

楽しかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

死ぬほど長くなりましたが、この辺りで終了したいと思います。本当はセトリごとに追っていくのが書くのにも読む方にとっても最適だと思われますが、なんせ詳細な記憶がないもんで……こんなごちゃごちゃな感想ぶちまけ大会になってしまいました。

 

まだ知ってから間もないですが、TravisJapanが、TravisJapanのパフォーマンスが、大好きです。これからもずっとずっと観ていたい!

 

7人が末永く幸せでありますように。

 

ありがとうIMAGE NATION!!!

❤️💚💗🤍💛💙🧡

 

 

(なんとびっくり!ここでピッタリ6222文字!🐈🐈🐈)